大型書店2005年10月02日 02:30

最近は家の近くの小さな書店に行くことはほとんどない。本を買うときは、ここ数年のうちにできた大型書店である。

主に X社A店 Y社B店 Z社C店を利用するのだけれど、各店で店員の本を扱いがちがうねえ。 

Xでは、レジに本を持っていって差し出すと、その本をばんばんとカウンターの角などにぶつけ、ぞんざいにカバーをかける。高価な大型本でも扱いは同じである。

Yでは、実に丁寧。カバーのかけかたもXとはぜんぜんちがう。

そんな感じで棚に入っている、積まれている本もBでは傷んでいることが多い。

Zでは本は傷んでいて当たり前のようなことになっている。傷んだ本を安く仕入れているのかと思うほどだ。

気持ちよく本を買いたいのだから、常にYで買えばよいのだが、Xで買うと若干の特典があるので、Xで買ってしまうのである。


Zは便利なところにあるのだが、これはもう利用していない。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://chinkenchiku.asablo.jp/blog/2005/10/02/94692/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。